yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

桜を切っちゃうかもよ(私たちは桜です④/④(不動産百話③))

数か月後に、自宅マンションを売却した お金が入ってくるまで預金残高がほぼ無 くなってしまうのは、不安です。 信託銀行の担当者としては、あまりいい 気はしません。 口座にもう一度 5000万円ぐらいが 入ってくるまでは、気が気ではない。 その後、3…

桜とともに成長します(私たちは桜です③/④(不動産百話③))

奥さん、 「この部屋を買ったのは、ベランダから 見える桜が一番きれいに感じられる部屋 だったからなんです」 「でも桜が成長してしまって、今では上 の部屋のほうが桜がきれいに見られるは ずです」 (それ? 理由ってそれなの?) ご主人、 「そういった…

なぜ桜でハモる?(私たちは桜です②/④(不動産百話③))

挨拶を済ませるとご主人が、 「真っ白で何もないでしょう。」 「モデルルームよりシンプルにしている んです」 「これがライフスタイルなんですよ」 そして二人で、 「私たちは桜なんです」 (なぜハモる・・・・) 僕は、来てはいけない世界に迷いこんで し…

私たちは桜です・・・(私たちは桜です①/④(不動産百話③))

これも、僕らの親会社の信託銀行から来 た案件です。20年ほど前。 あるメーカーの役員さんが、自宅の買い 替えを考えてるから訪問してください、 という依頼。 買いたい不動産が決まっているので、早 めにとのこと。 早速アポイントを取って、週末に往訪す…

自転車は時速296kmで走る(自転車100kmライドって何?④)

体力と脚力の衰えを感じて、ちょっと鍛 えたいという気持ちがフツフツと湧きあ がってきた。 仕事柄、役所や法務局には、毎日のよう に行きます。営業所のそれらを引き受け ることにしました。 もちろん自転車に乗るためです。 法務局の帰り道では、近くの急…

自分にガッカリ・・・(自転車100kmライドって何?③)

以前、東横線の日吉で、バス便のマンシ ョンの現地販売会を行いました。 中古のライオンズマンション。 バス便のうえ、急坂の途中に建っている ので、ちょっと売るのが厳しそう。 マンションの価格は安めだけど、日常の 買い物ができるスーパーまで結構遠い…

自転車には関わらない(自転車100kmライドって何?②)

この雑誌の表紙が、いかにも走り始めた かりばかりの格好のだったら、そうは思 わないかもしれない。 でも今は恰好から入ることが多い。いわ ゆる形から入るというやつです。 それはそれでいいと思いますが、最初か ら完成された格好をすると、それなりに 走…

自転車100kmライドって何?(自転車100kmライドって何?①)

昨日の夜、鉄道のセキュリティ業務をし ていると、改札を60歳代の細身の男性 が通って行きました。 自転車を入れた輪行袋を持っています。 レース用スーツ。ヘルメットとサイクル グローブ、シューズを身につけて。 つい声を掛けてしまうと少し驚きながら …

出発時間が早めなのは・・・(バスの旅、富士山五合目②)

横浜駅北口、ルミネ前の階段を上がった ところの広場に集合。 いつもの場所です。 ちょっと早い平日の朝7時、晴れ。 他の会社のバスツアーの集合場所も同じ なので、結構な人数になります。 新型コロナウイルスが心配。 読売旅行、阪急交通社、HIS、クラブ…

主導権は誰にある?(春のパン祭りではない④/④(不動産百話②))

そのとき、逆のケースですが昔あったこ とを思い出しました。 僕が最も尊敬する営業マンです。 都市銀行の住宅ローンセンターの50歳 代の所長代理。 僕がまだ鉄道系不動産会社にいたときで すが、彼は毎日ほぼ決まった時間に2回 来ます。午前と午後に各1…

それは走馬灯のように(春のパン祭りではない③/④(不動産百話②))

(いま何て・・・・・言った?) 僕は聞き間違えたと思いたかった。 (なぜ今そんなことを言う?) (この場を和ませるためではないよな) (だって十分に和んでいるもの) (A君、君は来る時の僕の話を聞いていな かったのか) (Fさんは商社に勤務していて…

銀行員の不思議くん(春のパン祭りではない②/④(不動産百話②))

タモリさんや女優さんもそうですが、プ ロスポーツ選手の場合は、もっともっと 大変です。 以前、プロ野球選手の家に往訪し、家の 買い替えと似顔絵書きを頼まれたときに も、住宅ローンが3年しか組めないと言 っていました。 2億円の家を買うのに、3年の…

春のパン祭りではない(春のパン祭りではない①/④(不動産百話②))

その日の午前、信託銀行の窓口から連絡 があり、目黒区で自宅売却を考えている Fさんというお客さんがいるので、アポイ ントを取って訪問してほしいとのこと。 当時の僕は、3大都市銀行グループの不 動産会社Y支店のセクション・チーフ。 銀行情報は、自分…

副作用とつきあう(薄毛、自己責任で再挑戦⑤/⑤)

なすすべが無くなってしまった。 もうどうしようもできない。 後は、美容外科しかありません。 きちんと医療行為を受ける。 でも決断がつかない。それにやはり面倒 くさい。通いたくない。 そんなことを思いながら、いつの間にか 1年以上が経ちました。 AGA…

顔が腫れました(薄毛、自己責任で再挑戦④/⑤)

薄毛になることは、AGA(男性型脱毛 症)です。よく聞くAGA。 そういう意味だったんだ。 これに効く治療薬は三つだけ。 ・プロペシア ・ザガーロ ・ミノキシジル プロペシアとザガーロは、AGAを食い止 める飲み薬。 ミノキシジルは、発毛と育毛効果のある 飲…

最後の悪あがき(薄毛、自己責任で再挑戦③/⑤)

美容外科を考えてみましたが、なんとな く気恥ずかしい。 それに電車で行くのが面倒くさい。 どうすればいいか考えた結果、美容外科 でやっているようなことを自分でやれば いいかということにしました。 調べるとある美容外科では診察とカウン セリング後、…

トラックレースで唯一のメダル(オリパラが終わりました⑩/⑩)

日本には今、女子競輪があります。 ガールズケイリンのプロ選手たち。 プロの選手でさえ獲得できなかったオリ ンピックのメダル。 そこでアマチュアの梶原選手が、銀メダ ルを獲得。すごいことです。 2020TOKYOの自転車では、唯一。 (2020年にドイ…

見ごたえあるオムニアム(オリパラが終わりました⑨/⑩)

自転車が盛んなヨーロッパでは、たくさ んの競技種目があります。 ロードレースだけでも、有名なツール・ ド・フランス。 ジロ・デ・イタリアやブエルタ・ア・エ スパーニャ等のトップステージレース。 パリ~ルーベ、ミラノ~トリノ、グラン ・ピエモンテ、…

通販はどれもダメらしい(薄毛、自己責任で再挑戦②/⑤)

薄毛の仕組みを見てみると、 ・頭皮の血行不良によって髪の毛に栄養 が行きわたらない ・男性ホルモンの影響 この二つが主な原因だそうです。 発毛のサイクルが短くなって、髪の毛が 成長する前に抜けてしまう。 薄毛になってきたころの髪の毛は、だい たい…

ルールも進化している(オリパラが終わりました⑧/⑩)

スプリントでは、ハロンタイム(独走 ・最後の200mタイム)で 0.2秒 差があると勝てないと書きましたが、な ぜ現役であり日本記録を持っている脇本 選手よりも中野浩一氏のほうが強いと思 われるのでしょうか。 それはおそらくスタート時のスピードの …

薄毛、自己責任で再挑戦(薄毛、自己責任で再挑戦①/⑤)

その日は休みだったのと、前の日が仕事 で遅かったので、昼前までゆっくり寝て いました。 目が覚めると、まぶたが重い。 寝すぎたかな? ちょっと目を閉じてボーっとして、もう 一度目をあけようとしても、同じく瞼が 重い感じは変わらない。 手で瞼を触っ…

終電に間に合うかも!(電車の発着は5秒単位②/②)

自然の影響によるものは仕方がないとし て、遅延の原因で一番多いのは人による ものです・・・・・・・予想通り。 人身事故、電車と接触、車内トラブル、 お客さん救護、荷物挟まり、駆け込み乗 車、ホームからの転落、踏切安全確認、 線路内立入りや沿線火…

自転車選手の進化と限界(オリパラが終わりました⑦/⑩)

今回は、短距離チームのコーチとして、 二人の外国人を招へいしています。 ブノワ・ベトゥ ヘッドコーチとジェイソ ン・ニブレットコーチ。 また、スプリントで世界選手権10連覇 した中野浩一氏が、日本自転車競技連盟 のトラック委員長としてサポートや各…

日本の男子選手はケイリンだけ(オリパラが終わりました⑥/⑩)

・マディソンは新種目。2人1組のペア が交代しながら、男子は50km、女子 は30kmを走って行います。 このレースの大きな特徴は二つ。一つ は、レースに参加するのは常に一人な ので、もう一人はその間は競技場のコー ナーの傾斜のある高い場所で休んで…

電車の発着は5秒単位(電車の発着は5秒単位①/②)

毎日、通勤や通学で利用する電車。 知ってのとおり日本の電車は、かなり正 確に運行されています。 だから、少しでも遅れると気になってし まう。 遅れない前提で乗るつもりだったから、 予定が狂って大変な思いをする。 でもよ~く考えてみると、どうしても…

トラックレースの新種目(オリパラが終わりました⑤/⑩)

・ケイリン 競輪ではなくケイリンです。 中野浩一選手が世界選手権のスプリント (当時の名称はスクラッチ)で10連覇 した功績によって採用されたケイリン。 自転車では、唯一日本発祥の種目。 オリンピックでは、7人までの選手によ ってトラックを6周し…

自転車、トラック種目(オリパラが終わりました④/⑩)

それと、トライアスロンとパラリンピッ クも見てないのでスルーします。 ただ、コースのそばにあったダイバーシ ティのガンダムだけ現地で見たので写真 をアップします。 実物大って、思ったより大きい。 まずはトラック種目。 トラック種目は、すり鉢状の競…

はてなブログ、150記事目になりました

2021年5月9日に始めたこのブログ が、9月19日に 150記事目になり ました。 投稿119日目で、です。 初月は2~3日記事を書かない日があり ましたが、それ以外は毎日書いてアップ ・・・どころか、6月は30日で45記 事を書いてアップして…

コロナで自宅療養(コロナで知らないこと⑤/⑤)

彼は解熱剤も処方されていない。 パルスオキシメーターも持っていない。 僕の時とは、状況が違います。 また、ホテル療養は準備や移動が面倒く さいので、行きたくないとのこと。 ここでアドバイスしたのは、 ・ホテル療養のほうが、看護師さんがい るので安…

知人がコロナになりました(コロナで知らないこと④/⑤)

もう新型コロナウイルスについては書く ことが無いので、終わったつもりでいま した。 でも知人に聞かれたので、まとめの意味 で追記します。 数日前に、仕事先の知人から急に電話が ありました。 なにか諦めたような、でも落ち着いた感 じの話かたです。 「…