yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

亀戸天神社藤まつり 2024年

昨日の雨とはまったく逆の晴天。都内の 気温も 25°を超えた 4月25日、亀戸 天神社の藤まつりに行ってきました。 錦糸町駅で総武線快速を下り、歩いて約 15分です。 この前と違い、人、人、人。さすが人気 の藤まつり。一瞬、鳥居をくぐるのをた めら…

幸手桜まつり 2024年

2024年4月11日の木曜日、以前か ら行きたかった「幸手桜まつり」に行っ てきました。 関東でも有数の桜の名所。でもこのこと はほぼ埼玉県以外の人には認識されてい ない。ニュースなんかで見て、きれいだ なと思っても、場所がピンとこない。 僕も今…

さよなら大船軒 本郷台店

2024年3月20日20時に、立ち食 いそばの「大船軒」本郷台店さんが閉店 しました。 大船軒の立ち食いそばとしては、最後の お店です。他の店は数年前にすべて閉店 しています。 大船軒さんは神奈川県鎌倉市岡本、JR大 船駅近くに本社がある駅弁等を製…

村上と新潟のキュンパス旅④/④

萬代橋から歩いて「今代司酒造」さんに 向かいました。萬代橋からそんなにかか らないと思っていたんですが、朝からず っと歩いていたせいか 30分もかかって しまった。 朝早かったので・・・・疲れたみたい。 この今代司さんは、新潟駅から歩いてい ける…

村上と新潟のキュンパス旅③/④

村上駅の、改札前に吊るされている鮭を 見上げていると、乗車予定の特急いなほ 8号が到着。朝と違って自由席はかなり 空いていました。 席に着くとすぐ車掌さんが来て検札。で もキュンパスのことを伝えると、笑顔で 「ご乗車ありがとうございます」と言っ …

村上と新潟のキュンパス旅②/④

ラーメン小太喜屋さんを出てから、弟が 楽しみにしていた「千年鮭きっかわ」さ んに向かいました。 僕の弟は「きっかわ」さんのサイトでよ く鮭の塩引きを買ってます。ただネット で買えない季節の物があったり、鮭にし ても、自分で実際のお店で商品を選ん…

村上と新潟のキュンパス旅 ①/④

2024年3月8日、キュンパスを使っ て新潟県の村上市と新潟市に行ってきま した。日帰りのちょっとハードな旅行。 この日は未明から雪。横浜や東京は、フ ワフワした柔らかくて大き目な雪が降っ ていました。そんな中、朝4時45分に 家を出て始発の横…

熱海梅園、5時間ちょっとの小旅行

2024年2月24日の土曜日、一人で 熱海梅園に梅を観に行ってきました。 横浜の自宅の最寄駅から 7時30分過ぎ の東海道線に乗って、13時前には帰っ てきた 5時間ちょっとの小旅行です。 熱海あたりまでの東海道線等を利用する 梅の名所は 3つ。 …

破格! 北陸応援フリーきっぷ

キュンパスの予約と購入期間が終わりま した。たくさんの人がおトクな旅を楽し んだみたいです。 でもよく聞くのが、頑張って超ハードな プランにしたので、予定をこなしきれな かったという声。日帰りが一番おトクだ ったから欲張りすぎたようです。 僕も来…

追記! たびキュン早割パス

先日書いた記事の「キュンパス」を見て くれた人が多かったので、追加の記事を 書いてみます。 これまでに無かったようなお得な切符の キュンパスですが、家族や知り合いに話 してみても知っている人がまったくいな かった。 JR東日本さんのホームページや駅…

超お得! JR東日本たびキュン早割パス(旅せよ平日!)

JR東日本から、今までにない超お得なフ リー切符が発売されています。それは、 キュンパス です。 JR東日本のフリーエリアを 1日 1万円で 乗り放題。緩行線だけでなく、急行、新 幹線を含む特急も乗り放題。指定席も 2回まで利用可能です。 JR東日本さん…

ありがとうの答え(本日妻が亡くなりました㊿/㊿)

2024年1月20日の午後、合掌の郷 さんで、妻の弟さんの一周忌法要の打ち 合わせと、妻と妻の弟さんの合同納骨式 の打ち合わせを行いました。 出席したのは妻のお母さんと妻のお兄さ ん、そして妻の弟さんの奥さんと僕。事 前に予約しての打ち合わせで…

青空のゆくえ(本日妻が亡くなりました㊾/㊿)

2023年12月30日から 3日間、青 森に帰省しました。年末年始に実家にい るのは学生のとき以来で、数十年ぶり。 妻が亡くなってから初めての帰省です。 実家の仏壇の真ん中に置かれた妻の小さ な写真。なぜそこに妻の写真がなければ いけないのか分か…

白い布(本日妻が亡くなりました㊽/㊿)

2023年11月23日の祝日、宇都宮 の孫に会いに行く途中、以前行った群馬 県桐生の山にある「宝徳寺」さんに寄り ました。 前回は 5月の新緑でしたが、今は秋で、 この山のお寺が最も華やかに感じられる 「床紅葉」の季節です。妻と行くことは できま…

静かな終わり(本日妻が亡くなりました㊼/㊿)

2023年11月11日の土曜日、予定 通りに、アリーナライブツアー 「浜田省吾 ON THE ROAD 2023」に行っ てきました。横浜アリーナの初日です。 省吾さんが横浜アリーナで演るのは 7年 ぶり。妻と、今度横浜アリーナで演ると きは一緒に行こうと言って…

温かい手と冷たくなっていく手(本日妻が亡くなりました㊻/㊿)

少し前に次男が引っ越しました。 次男は、大学を卒業したら家を出たいと 思っていた。ただ妻の病気のことがあっ たので、それを先延ばしにしてました。 僕たちの家は横浜にある 3LDKマンショ ンです。子どもたちが小さいときはよか ったのですが、大人にな…

朝 6時1分の電話(本日妻が亡くなりました㊺/㊿)

2023年10月21日、妻の一周忌法 要を行いました。 場所は、お墓のある東戸塚の霊園。親族 だけの小さな法要です。でもまだ妻を納 骨していません。それは、初めて行った ときの夜の霊園の印象があったから。あ たり前のことですが、霊園の中には外灯 …

今日は帰らないでほしい・・・(本日妻が亡くなりました㊹/㊿)

今から 2ヶ月ほど前に、病院から手紙が 届きました。 妻が亡くなってから既に 10ヶ月近く経っ ています。何だろうと思い封筒を開けて みると「感謝の集い」と書いてありまし た。読んでみると「慰霊祭」とのこと。 これは、病院で治療を受けたにもかかわ ら…

ハロウィンの絵を描いて(本日妻が亡くなりました㊸/㊿))

2023年8月26日 僕と長女と次男、 そして僕の弟と一緒に、長男の住む宇 都宮に、孫の顔を見に行きました。 長男の家に着く前に立ち寄ったのは、 「大谷資料館」。ここは住宅なんかの 擁壁や化粧石に使われていた 大谷石を 掘り出していた場所です。掘…

最後の家族面会(本日妻が亡くなりました㊷/㊿))

2023年8月13日、妻の弟さんの家 で新盆を迎えました。 わずか 5ヶ月の間に別々の病気で亡くな ってしまった二人。弟さんの葬儀のとき のお坊さんに来ていただいて、同じ場所 で一緒にお経をあげてもらいました。リ ビングに二人の位牌と遺影、そして…

幸せな時間(10月17日・後編(本日妻が亡くなりました㊶/㊿))

※この記事は、どうしても先に書きたかっ たため、2023年1月9日に書いたもの です。それを加筆修正しました。 2023年8月5日 僕の車で弟と一緒に 「たんばらラベンダーパーク」と「伊香保 温泉」に行ってきました。 妻と行きたかった旅先は、まだ …

茶碗の電話、シーツの電話(10月17日・中編(本日妻が亡くなりました㊵/㊿))

2023年7月14日から 4日間、実家 の青森に帰省する予定でした。久しぶり にゆっくりしたかった。でも直前に僕が 体調を崩してしまったために行けなくな ってしまいました。 そのことを長男に LINEすると 「俺が代わりに行ってくる。家族で」と いう電…

ごめんね、わたし・・・(10月17日・前編(本日妻が亡くなりました㊴/㊿))

1ヶ月半ほど前に「お仏壇の長谷川」さ んで、お盆に供える小さなセットを買い ました。ちりめんで作られたホウズキと 精霊馬、提灯や迎え火・送り火の木を模 したロウソクが入ったものです。 精霊馬は、キュウリとナスに割りばしや 爪楊枝を刺し、盆棚や仏…

集中治療室=ICU(本日妻が亡くなりました㊳/㊿)

数日前に、浜田省吾さんのツアーチケッ ト当選のメールがきました。11月11 日の横浜アリーナ初日の S席です。 僕は、浜田さんがデビューしたころから のファンで 47年も聴き続けている。で もライブツアーを観に行くのは初めてで す。なぜなら、あまり…

良い報告と一抹の不安(本日妻が亡くなりました㊲/㊿)

2023年6月19日、長女と上大岡の TOHOシネマズさんで映画を観てきまし た。少し前に公開された映画です。 「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムー ビー」 僕を気づかった長女が、有給休暇を取っ てくれたんです。 映画は、マリオの世界観をしっかり踏ま…

「生きるためのヒント」だった(本日妻が亡くなりました㊱/㊿)

もと広島カープのエースだった北別府さん が亡くなりました。プロでは 213勝を上 げた偉大な投手で、そのコントロールの良 さから「精密機械」と呼ばれていた。 北別府さんは、2020年1月に「成人 T 細胞白血病(ATL)」を発症していました。 息子さ…

お父さんに怒られちゃう(本日妻が亡くなりました㉟/㊿)

上高地での大正池から河童橋までのハイ キングでは、以前妻と来た時のことを子 供たちに聞かれたので、一つ一つ思い出 しながら話して歩きました。 最初にバスを降りた妻が、大正池の中の 枯れた立木越しに見えた穂高岳を見て、 その雄大さに、しばらく見と…

懇願の理由(本日妻が亡くなりました㉞)

2023年6月10日の土曜日から翌日 にかけて、1泊2日で、上高地~飛騨高 山~白川郷に行ってきました。HISさんの バスツアーです。 今回も僕と長女、次男、僕の弟の 4人。 僕以外は初めてのバスツアーへの参加。 コース自体が良かった他に、バスがゆ…

許して、私を許して(本日妻が亡くなりました㉝)

つい最近、岡村孝子さんの記事を読みま した。岡村さんは、ご存じのようにシン ガーソングライターです。 「あみん」時代の「待つわ」を聴いてか らのファンである僕としては、気になっ てしかたがなかった。新曲が出るとか、 コンサートをやるとかのことも…

長男の話し(本日妻が亡くなりました㉜)

2023年5月28日の日曜日、僕の弟 と一緒に、潮来あやめ祭りに行ってきま した。 ここも同じように、妻と行く予定だった 場所です。昨年は入院していたので、来 年行きたいねと話していた。 でも本当は難しいと思っていました。退 院してからのリハビリ…