yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

業務ペースと収入の安定化①/②

実はそれまでの1日の仕事のやり方は、

昼前に起きて20分ぐらいメールチェッ

クと1~2本の電話。

あとは車で1時間ほどかけて2~3件の

売り物件を見るだけでした。

つまり1日2時間も仕事をしないで、

その報酬を得ていました。

 

しかも数か月に1回の契約であの報酬。

あの休み。

家族が出かけたあとの自宅でひとり誰

の目も気にせず、自分のペースでやり

たいようにやっている。

音楽を聴いたり、テレビやDVDを見て

いたりしながらです。

時間の管理も人の管理もない。こんな

に楽でいいのか。

もともと一人でいることが負担ではな

いタイプなので、苦にならない

ですし本当に気楽にやっていました。

 

個人事務所でやっていましたが、10.1

インチの大きさのパソコンとスマホ

あればどこでも仕事ができるため、自分

の事務所にさえまったく出社しなくなり

ました。

(もともと行っても誰もいませんが)

ノマドワーカー的な働き方になるかもし

れないなと思っていたのが、あちこち行

くことすらなくなってきました。

 

正社員として会社に所属して働いていた

ときと、あまりにも違う。

誰の目もないのでそのうちあまりモチベ

ーションも上がらず、だんだん流される

ように仕事をするようになっていく。

でもサラリーマン時代より入ってくるお

金が増えてきている。

 

モチベーションが下がった証拠として、

運転免許の更新にいったとき証明写真の

顔写真がこれまでにないぐらいのんびり

している。

なんか覇気がない。

絶対、厳しいフルコミショッン営業の顔

ではない。

 

これではいけない。


そしてこのやり方では、近いうちに限界

がくる。

タイミングが悪ければ、契約できない期

間が続くこともある。

つまり収入が不安定になったり、最悪収

入が無い期間が続く可能性が出てくる。

そしてそれがよぎるだけで不安になって

くる。

 

このままのやり方ではなく、もっと情報

開拓して成約数を増やさなければいけな

い。

成約しなくても情報取得先と情報数を増

やして下地を作り、仕事のペースを上げ

てモチベーションも上げていかなければ

いけない。

 

その結果、鉄道系不動産会社と銀行系不

動産会社時代に、こうやってみたら情報

開拓できるのにできない、やらせてもら

えなかった方法をひとつひとつ試してみ

ることにしました。

 

イデアはいくつもあったんです。

 

もちろんうまくいったこともあれば、予

想と違ったりまったくだめだったことも

多くあります。

 

そして試行錯誤の結果、次のことが分か

りました。