yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

フリー乗車券が分からない(プチ旅行①ー②/⑤)

 切符を買ったら、券売機からたくさん券

が出てきました。

よく見ると、領収書の他にアンケートや

案内もあります。

その中で必要なものは一人につき3枚

です。


f:id:yururi-furu:20210622005157j:plain

 

 

①南伊豆フリー乗車券(ゆき) 

 横浜市内→南伊豆フリーエリア

 

②南伊豆フリー乗車券(かえり) 

 南伊豆フリーエリア→横浜市

 

③B席自由特急券  小田原→河津

 

B席特急券は分かりますが、フリー乗車

券の(ゆき)と(かえり)の意味が分か

らない。

(ゆき)は1日目のことなのだろうか。

(かえり)は2日目のことなのかな。

この切符は、2日間有効の切符です。

 

改札に切符をもっていき駅員さんに尋ね

てみると、

「う~ん。なんだろう」とのこと。

もう一人の駅員さんも、

「降りる駅で聞いて下さい」とのこと。

 

これでいいのだろうか・・・。

 

ま~買ったんだから、いっかー・・・。

 

 

そして当日、最寄り駅から東海道線

上野東京ライン)に乗り、乗り換え駅

の小田原に向かいます。

8時を少し過ぎた時間でしたが、東京と

は逆方向のためあまり混んでなくて、

すぐ座れました。

 

それでも通勤や通学のお客さんがほとん

どで、旅行っぽいのは数人だけです。

それなりの年代の人だけです。

久しぶりに電車から見る大船、藤沢、辻

堂、茅ヶ崎、平塚。

そして海。

 

たまには電車の旅行もいいなぁ。乗って

いるだけで楽しい。

これが通勤だったら、ぜんぜんそうは

思わないんでしょうが。

 

小田原駅で電車を降り、同じホームで

数分後に来る「踊り子」を待ちます。

この時間に出ないと帰りが遅くなって

しまうので調べないで

きたのですが、3月12日で終わって

しまう旧型の「踊り子」185系に

乗ってみたいと思っていました。

 

しばらくすると、遠くからホームに向か

って運転席の辺りが艶のある黒、下の両

角が白。

そして横から見ると白を基調にして目を

引くペニンシュラブルーのラインが入っ

たきれいな電車が近づいてきました。

 

新しいほう、E257系でした。

f:id:yururi-furu:20210622005226j:plain

  

185系を期待したので、ちょっと残念

な気もしましたが、これに乗るのは初め

てだったので、それはそれでと納得して

他のお客さんと同様に写真を撮って、

乗車。

ホームにいたほとんどの人が、電車の写

真を撮っていました。

 

自由席は海側がほぼいっぱいで、山側が

ガラガラ。

やはり伊豆に向かうにときは海のイメー

ジです。

海側が見たいですよね。

 

あまり鉄道に興味はなかったのですが、

仕事がら毎日いろんな電車や作業車を

見ていたら、それなりに興味をもつよう

に変わってきました。

電車を大好きな人は、この気持ちの

もっと先にいるんだろうな。

 

ただ、乗ってからちょっとだけ違和感が

ありました。

 

これって新しい電車だよね?