yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

これって雨が降ったらどうする?(プチ旅行①ー④/⑤)

ピンクのシールには「GUEST」とあ

り、親指を立てたグッドのイラスト。

その横には「検温OK」の文字。

 

f:id:yururi-furu:20210622014742j:plain

 

5分ほどく歩くと公園の中に白い簡易

テントがあり、検温会場になっていま

す。

 

ここか。

 

もちろん検温し、結果は36°の平熱。

先ほどのシールをもらい、シャツの胸

に貼りました。

f:id:yururi-furu:20210622014302j:plain

 

ほんの少しだけですが、安心して桜を

眺めることができました。

 

 

f:id:yururi-furu:20210622014803j:plain

 (河津桜の原木)

 

f:id:yururi-furu:20210622014818j:plain

来宮神社) 

 

そのあと河津桜の原木を見て、来宮

神社を参拝し、わずかに開店していた

土産店に寄っていたら電車の時間にな

ってしまい、あわてて伊豆急行線

乗車。

 

実は、今年の河津桜まつり(第31回)は、

中止になっています。

コロナ感染防止のためです。

実際は、それなりに人出があるように

思ったのですが、土産物店で聞いたと

ころ、いつもの半分位だそうです。

駐車場を閉鎖したせいか、特にツアー

バスがまったく来ないそうです。

 

二つ隣の伊豆稲取駅で降り、雛の吊る

し飾り会場のひとつの「むかい庵」

へ。

こちらは会場は小さいのですが、駅から

近いことと、電車から見えなかった「す

さのお神社」も近いためです。

 

伊豆稲取駅から徒歩で向かいますが、

風が強い。

平日のせいか、お店が開いていない。

人も歩いていない。

見かけたのは、同じく「むかい庵」に

向かっていた夫婦二組だけでした。

f:id:yururi-furu:20210622015056j:plain

 

 「むかい庵」では一人とすれ違った

だけで、貸し切り状態です。

そんなに広くはないのですが、お雛様

を吊るし飾りが囲う様な飾りつけは、

その紅色の艶やかさから息を飲むよう

な美しさです。

工夫を凝らした展示と飾りつけから、

気が付いたら30分近くも滞在して

いました。

 

これも見られて良かった。

 

こちらの祭りは中止していません。

河津桜まつりは外なので、中止して

もお店の方以外に大きな混乱は無い

と判断したのでしょう。

雛の吊るし飾りは、会場設定や飾り

つけを考えると、ギリギリになって

からの中止は難しかったと思いま

す。

 

「むかい庵」を出て、徒歩5分程で

「すさのお神社」の階段の下に着き

ました。

 

 

これは圧巻。

 

118段もある階段に、お雛様が

飾ってあるんです。

f:id:yururi-furu:20210621232329j:plain

  

 「すごいな~。とんでもないな~」

と感動しつつ、以前の疑問を思い出しま

した。

 

 

これって雨が降ったどうするの?