yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

競輪のギア倍数(フロントギア②/⑦)

走りこんでいくと、ギアに疑問をもつよ

うになります。

 

ギアというのは、ペダルにつながってい

るクランクに接続された金属の丸い板、

チェーンを引っかけているあのギザギ

ザの歯みたいなもの。

ギア数というのは、そのギザギザの数

です。

そんなギザギザの数を気にしているなん

て何という暇人だ、と思うかもしれませ

んが、実はこれは非常に大事なものなの

です。

 

 

脚力や走りのタイプによってよっても変

わりますが、必ず理解しなければならな

いものなんです。

 

リアは、レースで使うには、トップが

12か13。

11も、なくはないのですが、フロン

トでカバーできるので、12あたりが

全体のバランスを考えると良いよう

な気がします。

 

リアが8か9枚あれば、ここから楽に

ギア枚数設定の展開ができます。

そうです、僕らの時代は、リアが6枚の

ものしか無かったために、フロントギア

が二枚必要でした。

 

ここまで読んでよく分からない人もい

ると思うので、まずは競輪のギア倍数

のことを書きます。

(かえって分かりにくくなるかも!)

 

競輪では出走選手のデータというものが

あります。

ギャンブルなので、賭けるほうにとって

は、選手の状態から最近の出走レースの

結果、年齢、班、期、バック、戦法(逃

げ、捲り、差し、マーク)、競争得点、

前回成績、上がりタイムの他に出身地や

普段の交友関係(連携がからむため)等

の情報は必須です。

これらを参考にして、レース展開を読み

着順を予想して大事な自分のお金を賭

ける。

 

そう、他のギャンブルと違い人間関係を

読む要素が強い、人間くさいギャンブル

です。

そのせいか、ともすればその賭けたお金

が、他のギャンブルに比べて、とんでも

ない払い戻し金になったりします。

 

特に競輪は、他のギャンブルに比べて

高額の配当が出やすい。

なんと「Dokannto!」の歴代最高配当

金は、4億8426万6440円です。

 

また重勝式「チャリロト」の歴代最高配

当金は、9億598万7400円です。

これは、しびれる!

 

その情報の中でもとても大事なものの

ひとつに、ギア倍数があります。

これの設定で、その選手がこのレース

でどんな戦法を取るかの予想ができる

からです。

 

一見、ロードレーサーのフロントギア

の話に関係なさそうですが、これが理

解できると、フロントギアがシングル

だけで良いにつながっていきます。

 

このギアの、フロントギア数をリアギア

数で割ったものがギア倍数です。

 

その重要性は次のことです。