yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

ロードレーサーのギア倍数(フロントギア③/⑦)

ギア倍数(ギア比)と言うのは、フロン

トギアの数をリアギアの数で割ったもの

です。

 

例えばフロントギア数が45で、リアギ

ア数が15だと、45÷15=3.00

これは、クランクを1回転させると(イ

メージとしてペダルをひと漕ぎすると)

ホイールが(イメージとしてタイヤが)

3.00回転するということです。

 

もしもフロントギアが数60で、リアギ

ア数が15だと、60÷15=4.00

ひと漕ぎでタイヤが4.00回転する。

つまり、ひと漕ぎで1回転分多く移動で

きる。

これがレースだと、その分早くゴールで

きるということです。

ただ、当然ですが、そのための脚力や回

転させるパワー等が必要です。

 

これ以上詳しく書くには、図や写真が必

要になるので、ここでは何となく理解し

ていただければ良いと思います。

 

 

ちなみに、2021年6月3日に行われ

た「青森F1競輪 もりんトワイライト

レース」では、12レース S級特選の出

走9選手のギア倍数はすべて 3.92 

でした。

これはフロントが51枚で、リアが13

枚ということです。

 

この場合のギア比は、51×13という

表示をしますが、ギア倍数の数字の出し

方は 51÷13=3.92 です。

 

最近の競輪は、重いギアのほうが有利だ

ということで、みんなかなり重いギアを

踏みます。

(一時期、かなり重いギアを使って、続

けて優勝した選手がいたため、現在男子

選手は「ギア比を4.00未満にしなくて

はいけない」という決まりになっていま

す)

 

このギア比は重い。

とてもじゃないけど、常人が踏み込める

ものではありません。

 

彼らは片足レッグプレスで、200kgを

持ち上げます。

トップ中のトップでは、280kgを持ち

上げる選手もいます。

 

つまり、ひと漕ぎにかかる力が 200

kg以上。

いくら鍛えたとしても異常な力です。

驚きしかありません。

 

 

ここでやっとロードレーサーのギア倍数

に戻りますが、そのときに僕が使ってい

たギアは、当時としては主流のもので次

の数でした。

フロント 52×42T

リア   13~21T

 

これをギア倍数で表すと、疑問と違和感

の答えが出てきます。