yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

リライト編・FP2級試験ポイント(ここだけFP2級試験ちょっとポイント③/⑧)

ここから、10年前に作った僕のホーム

ページの中の「ここだけFP2級試験ちょ

っとポイント」を加筆・修正したものを

公開していきます。

 

ホームページのものも、何度も加筆・修

正してありますが、とても大切なことを

書かないでいました。

これは特に意味があってというよりも、

どこかの機会で、再公開したときにでも

完成度を上げて、もう一度書きたいと思

っていたからです。

 

現在、ホームページではアクセス解析

ていませんが、解析していたときには、

FP試験の2週間前ぐらいからアクセス数

がいきなり増え始めました。

 

個人事務所のホームページなので、普段

のアクセス数が一日で数十件程度だった

のが、いきなり数百件から千件超えまで

伸びました。

ほとんどがFPのページです。

このことは、FPの試験前になると毎回つ

づいていました。

 

少しでも、皆さんのお役に立てれば。

 

それをこれから、ここで公開していきた

いと思います。

 

 

 

FP2級試験ちょっとポイント

 

たくさんのサイトで学習方法が紹介され

ていますので、ここでは他のサイトで書

かれてないポイントと、試験についての

考え方だけを取り上げてみます。

 

 

まず、FP3級を受験された方は分かると

思いますが、FP2級試験も同様で、覚え

なければいけない範囲がとてもに広い割

に、知識の深さはピンポイント的に深い

だけで、全体的にはそれほどでもないと

いうことです。

 

3級試験の難易度は国家資格としては低

く、合格率は高くなっています。それに

対して2級試験は、合格率が14~60

%台とその回や試験機関によってばらつ

きがあります。

 

当然3級よりは深く確実な知識が必要と

なります。

消費税のように、3級試験では出題され

なかった分野も出題されますし、計算式

を覚えておかないと、実技試験では全く

解けない問題も出題されます。

 

私は、3級試験のとき計算式を覚えてい

なかったのですが、計算問題のある実技

試験は全問正解でした。

 

しかし2級の場合、もちろんそんなこと

は無理です。

 

広く浅く、そしてポイントを絞った勉強

必用になります。

 

そのためには、この資格を理解しなけれ

ばならないと思います。

 

 

この資格、FP2級試験とは次のようなも

のです。