yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

追記。フロントギアは1枚に(フロントギア⑦/⑦)

ギア倍数で書いたように、ロードレーサ

ーのギアはフロント1枚とリアが8枚あ

れば足ります。

でも今のパーツの精度からすると、フロ

ントが1枚とリア9枚がベストです。

 

もちろん自分の脚力や走りのタイプ、コ

ースや大会への戦略等で変わりますが、

当時の自分の自転車の設定で考えると、

フロントギアは 52 一枚。

リアギアは 12,13,14、15、

17、19、21,23、26。

これで足ります。

 

以前との違いは、1枚リアギアが増えた

ことにより、12 という下り坂のアタ

ック用のギアを増やしたことです。

23と26 は、以前のフロントインナ

ーギアをカバーするためのものです。

 

42×21 のギア倍数は 2.00

52×26 のギア倍数も 2.00

 

このギアは、実際のレースでも練習でも

使ったことがない、どうしようもなくな

ったときに使う最終兵器のギアです。

 

でも、もしも心配ならば、26を 27

か 28 にしてもいいと思います。

国内であれば、使うことがないかも知れ

ませんが。

お守りとして。

 

ちなみに、フロントギア歯数3とリアギ

ア歯数1が同じような感じです。

リアギアの歯数を1大きくすると、フロ

ントギア歯数を3少なくした感じに近い

です。

 

逆にリアギアの歯数を1少なくすると、

フロントギア歯数を3大きくしたような

感覚が近いと思います。

 

フロントギアが1枚になることにより、

ロードレーサーのルックスがすごく良く

なると思います。

パーツが少なくなれば、軽くなるし風の

抵抗もわずかに少なくなる。

何よりも、故障のトラブルを減らせる。

 

早く、自分のベースになるギア比を見つ

けられるといいですね。

かなりマニアックな拘りなのかも知れま

せんが。

「こだわり」とう言葉自体「人が気にし

ない、つまらないことを気にするさま」

という意味もありますし。

 

ピストを知っている、元自転車アマチュ

ア登録競技選手の拘りです。

 

自転車に関しては、まだまだ書きたいこ

とが多いので、またの機会にすることに

します。

 

*次は、2021年7月22日の、

TOKYO2020オリンピックの辺りに、

追記したいと思います。

 

 

では、不動産フルコミ営業に戻ります。