yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

グレーな営業②(フルコミ営業の目標の持ち方⑲/㉚)

他社さんから借りてきた広告用の不動産

には、ほとんど問い合わせがありません

でした。

 

それはそうです。

他の不動産サイトにも出ている、そした

らわざわざこちらに問い合わせてこる必

要はないんです。

もっと知名度のある大手不動産仲介会社

に問い合わせたいと思うはずです。

 

じゃあこちらに問い合わせてきた理由は

何なのか?

それは、他社さんで見たことのない物件

情報があったからです。

 

その物件は3つだけ。

・銀行が出してくれた個人の売却案件1

・弁護士さんが教えてくれた売却案件1

・僕の知人ブローカーの売却案件1

これだけです。

 

しかしいずれも、どこにも掲載されてい

ない物件です。

しかも一般的に査定するより、2割ぐら

い安い。

 

こういったものが出せるのが強みなんで

すが、よくお客さんが見つけてくれるも

んだなと思いました。

 

ネットの時代でないとやれない方法。

逆に、大手不動産会社だけでなく、そし

て不動産会社に属さなくても、生き残れ

る時代になったんです。

 

 

この3つの物件に対して反響が8件。

他の担当者に案内させて、全部契約にな

りました。

購入できなかったお客さん5組には、他

の営業マンが別な物件を紹介して追客し

ています。

顧客リストが増えました。

 

こういった感じで仕組みを作り、フルコ

ミ営業の組織を運営しています。

 

もしもあなたが不動産営業で迷っていた

ら、今はさまざまな働き方が取れるよう

になっているので、最も自分に合った働

き方を考えましょう。

 

正社員、業務委託のコミッション営業、

個人事務所の開設、会社の設立。

 

僕の経験上、個人事務所の設立はハード

ルが低く、機能的な働き方ができると思

います。

 

 

ただここで、もしもフルコミ営業を選ぶ

のであれば、目標の持ち方があると思い

ます。

 

それは、お金です。

 

不動産業界全体の、男性における平均年

収は約570万円です。

 

不動産フルコミ営業の目標としては、そ

の男性の平均年収に加えて、将来の自分

が安心して生活できるお金を足したもの

です。

 

 

それは、こういった考え方で計画をして

いったほうが、安心できるというもの。