yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

自転車。TOKYO 2020 オリンピック 前篇

 


 

ついに、東京2020オリンピックが始

まります。

 

批判や心配もある、今までにないオリン

ピックです。

応援や観戦も控えなければならない。

ちょっと寂しさや複雑さがあるオリンピ

ックです。

 

でも始まれば、きっと力や勇気、希望み

たいなものが伝わってくるはずです。

テレビの前で、できるだけリアルタイム

で応援したいと思います。

 

f:id:yururi-furu:20210805025344j:plain

 

今日すでに開会式に先立ち、女子ソフト

ボールの予選会が始まりました。

今回で引退するかもしれない投手の上野

選手ですが、先制されながらもその後を

抑えて、オーストラリアに5回コールド

勝ち。

福島県で始まった復興オリンピックに花

を添えてくれました。

よかった、よかった。

 

他にもたくさん応援したい競技はあるの

ですが、僕の場合はやっぱり自転車競

技とテニスです。

もう楽しみでしょうがないです。

 

f:id:yururi-furu:20210724033457j:plain

 

でもその前に思い出してしまったので、

申し訳ないのですが少しだけ寄り道をし

ます。

「追記。フロントギアは1枚に(フロ

ントギア⑦/⑦)」の再追記です。

 

フロントギアは1枚でいいと思っている

のですが、レース用パーツの多くはコン

ポーネント化されているのため、希望す

るブランドパーツの中で、フロントギア

がシングルのものがそもそも選べない、

ということがあったりすると思います。

 

それだと、フロントギアがダブルになる

のは仕方がないです。

 

じゃあ、その場合はどうするか?

 

その答えが次です。

フロントギア2枚で、リアギアを8枚にする。

 

リアのギアは10枚のものもあるのです

が、もう本当に要らないです。

フロントが2枚あれば、リアは6枚もあ

れば足ります。

でも今は最低でも8枚ぐらいあるので、

それで考えてみることにします。

 

あくまで僕の場合ですが、ギア比が被ら

ないようにするには、次のとおりです。

 

フロントギア 52T × 31T

リアギア 12,13,14,15,

     16,17,18、19T

 

超クロスレシオになっています。

何も考えずに、順番に変速できます。

しかも一番下は、31×19。

これだとギア比は、1.68です。

 

なにに使うんだ。

垂直の壁でも登れそうな感じです。

一生使わなそうですが、あるんだから仕

方がない。

 

まあ今は重いギアよりも少し軽めのギア

にして、疲れが早く取れるよう筋肉疲労

ではなく乳酸疲労が発生しやすいような

走り方やトレーニングに変わってきてい

るのもありますし。

 

もう一度、ギア比を考えるきっかけにな

ればいいなと思いました。

 

 

さて、東京2020オリンピックに戻り

ます。