yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

取るべき資格と要らない資格(取るべき資格と要らない資格①/⑤)

 

以前、資格の話を書きましたが、実は取

るべき資格と要らない資格があるんで

す。

 

だいたい、どんな仕事をやりたいのか、

何をやっていきたいのかさえ決まってい

ないこともあると思います。

 

やることが決まっていないのに、焦って

「資格を取れば何とかなるんじゃない

か」とか「仕事探しや面接に有利になり

そうだから、まずは資格を取ろう」と考

える人がいます。

 

間違ってはいないのですが、それは優先

事項ではありません。

やりたいことがなければ、取り合えず目

についた仕事をやってみるのが先です。

 

これも僕は同じことを考えていたのです

が、スガシカオさんが視聴者の悩みの

「やりたいことが見つかりません」とい

うことに対して、

「まずは、お金を貯めろ」と答えていま

した。

 

まったくその通りです。

 

なぜなら、やりたいことが見つかったと

きにお金がないと、それができなくなる

ことがある。

 

例えば、やりたい仕事が見つかった。

そのやりたいことのための準備で、揃え

なければならないものがあるかも知れな

い。

 

興味のある会社が出てきた。

面接に行くのに交通費がかかる。履歴書

の写真を撮らなければいけない。

出かけたら、外でご飯を食べるかも。

 

留学してみたい。

完全に、大きなお金が必要です。

 

その準備だけでもしておく。

しかし本当は、その準備のためにあまり

興味の無い仕事を、取り合えず始めるだ

けでも、一歩進むことになります。

 

だんだんと気持ちの形が整ってくると、

必要な資格なんかも絞れてきます。

資格は、先に取ってもいいんですが、む

やみに取る必要がないんです。

 

じゃあどんな資格がいいのか。

それはおのおの違うと思いますが、必要

な資格・取るべき資格は、それがないと

その仕事に支障が出る資格です。

 

それ以外の資格は、自己研鑽のためには

いいのですが、資格マニアみたいになら

ないように気を付けなければならない。

 

資格で参考になるのは、やはりユーキャ

ンさんのパンフレットです。

ただ以前と違って本のタイプではなく、

薄いチラシみたいになったのが、とても

残念。

本を読むのが楽しみでした。

 

 

それでは、具体的にどれにチャレンジし

ていくのか、です。