yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

男はトイレで手を洗わない・後編

 

最初に調べた4月下旬のマスク装着率

は、約89%でした。

100人中で、8~13人の人がマスク

をしていない。

このころは、まだ在宅勤務を言われる前

なので、意識の差が大きいのかも知れな

い時期です。

 

そして顎マスクや鼻出しマスクの人が、

100人中、平均約5人。

 

一人だけ珍しかったのは、でこマスク。

かなり酔っぱらった 60歳代の男の人

が、おでこにマスクをしていました。

何のために。

何を防ごうとしているのか。

ビッグ冷えぴたみたいですが、本人はま

ったく気づく様子もなく、千鳥足で帰っ

ていきました。

ときどきマスクが下がってきて目にかか

るので、ズリ上げながら・・・・。

 

その後、2020年8月下旬、11月中

旬、2021年3月中旬、そして今月

(7月)に同じ駅、同じ方法で調べてい

ます。

 

その結果(マスク装着率)は次のとおり

です。

・2020年4月下旬   89%

・2020年8月下旬   95%

・2020年11月下旬 100%

・2020年3月下旬   98%

・2020年7月下旬   93%

 

お天気や気温、そして意識の差ではない

かと思います。

尚、2020年11月の100%は、

2000人中でマスクをしていなかった

のは3人だけいました。

そのため、約100%です。

 

 

タイトルにある「男はトイレで手を洗わ

ない」ですが、これが問題なんだと思い

ます。

 

マスクをしないだとか、緊急事態宣言や

まん延防止等重点措置が出されている地

域でお酒を飲んでいるとか、目に見える

ことは分かりやすい。

 

でも目に見えにくいものがありました。

それは、手を洗うです。

 

以前から気になっていたのですが、男性

用トイレを巡回していると、用を済ませ

た後にそのまま出ていく人が多い。

 

気になって数えてみると、なんと4割ぐ

らいの人がそのまま出ていきました。

トイレに行ったあと、約40%の男性が

手を洗っていません。

 

緊急事態宣言が出たばかりのころは、さ

すがに90%ぐらいの男性がトイレの後

に手を洗っていました。

かなり念入りに洗う男性もいました。

 

しかし、緊急宣言事態に慣れた今、トイ

レの後に手を洗う男性は、70%ぐらい

まで下がってきています。

 

もともと男性はめんどくさがり屋で、清

潔さに対する意識の低い人が一定数いる

ようです。

そう、年齢に関係なく洗わない。

 

まあ、トイレで手を洗うだけで、新型コ

ロナが防げるわけではないですが。

 

でも、電車のつり革、手すり、会社のド

アノブなんかも、そんな手で触られてい

るかもしれないんです。 

 

あなたが会社で男性社員から受け取った

書類の30%は、トイレ後も洗っていな

い手から渡された書類です。

 

 

これだとなかなか、感染者が減らないの

も分かる気がします。