yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

やはり特別な場所でした(TOKYO2020オリンピック②/③)

 

きっかけは、横浜の赤レンガ倉庫のそば

に設置された オリンピックのモニュメ

ントです。

 

開催日に急に気になって、まだ混まない

だろうと朝4時過ぎに車で出て、25分

で到着。

まだ暗い中、すでに人がいる。

 

ただのモニュメントなのに、なぜか厳か

な感じがします。

 

クルーズ船「飛鳥Ⅱ」がモニュメントに

似合います。

 

f:id:yururi-furu:20210724034346j:plain

 

テレビ局のスタッフさんや警備員さんと

かもいたので、本当に始まるんだなと、

やっとオリンピックを現実として感じる

ことができる。

 

写真のアングルとかを確認したり、ただ

座って見ていただけなのに、気が付いた

らすでに2時間を超えています。

そのままや、逆光補正したものをいくつ

か撮影して帰宅したら、7時過ぎです。

 

たったこれだけでも感じるものがあるな

らば、やはり行くしかありません。

 

国立競技場。

 

天気予報と自分の仕事の予定をすり合わ

せ、やはり混みにくいだろう、平日に行

くことにします。

 

その日は朝から晴天で、気温が高い。

 

人身事故でダイヤが乱れていましたが、

予定より40分遅れで「千駄ヶ谷」駅に

到着。

 

平日とはいえ、驚くほど人がいない。

やはり皆、自粛しているようです。

 

駅に着くたび手を洗ってマスクを替え、

飛沫防止用の伊達メガネをして人との

距離を取ります。

 

初めに目に入った「東京体育館」は選手

やスタッフさんの控室なのかも。

 

回り込むよう5分程歩くと見えました!

国立競技場です。

 

周りを囲う金属塀に「TOKYO2020」

と書いてある。これだけでジーンときて

しまいます。

 

f:id:yururi-furu:20210805025739j:plain

 

当たり前だけど、本当にやってました。

 

ここからまた、オリンピックのモニュメ

ントの方まで行こうかと思ったんです

が、暑すぎる。

 

それは諦めて、日影から競技場をしばら

く眺めています。

 

競技場の上の方にあった、はためく数々

の国旗。

なにか競技が行われているらしく、とき

どき聞こえる小さな歓声。

中にいるのは、選手、関係者、スタッフ

だけなのでしょうが、パワーが感じられ

る瞬間でした。

 

やはり、そこにいなければ分からないも

のがあります。

特別な場所です。

 

他に気付いたことは、いろんな駅の階段

にも「TOKYO2020」が貼ってあった

り、ノボリが立ててあったこと。

 

 

到着する前から気分が盛り上がります。