yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

次は自分だ(新型コロナにかかったら③/⑭)

 

息子からホテルに着いたと連絡がありま

した。

部屋の写真が添えられている。

 

なんか、息子の友達の部屋みたいだ。

 

暇そうだ。お弁当を気にしている。

わりと元気なので、ホッとする。

 

そのタイミングで保健所から、こっちの

ホテルも決まったと連絡が入る。

今度は決まるのが早い。

(連絡先がごちゃごちゃになっている

のは、いろんなところから続けて連絡

があって、はっきり覚えていないこと

もあるため)

 

うとうとしていると、〇〇を届けにきま

した、とスマホに電話がある。

 

ワタミのお弁当って、4日~5日後で

すよね?」

「・・・・ワタミではありません。神奈

川の医療チームです。パルスオキシメー

ターを届けにきました。ドアノブにかけ

ておくので、5分たったら扉を開けて受

け取ってください」

 

ありがたいけど、これは事前連絡がなか

った。ただ連絡がないのは大したことで

はない。

それに息子には届かないんだ。たぶん若

いから・・・。

 

ちょうど嫁さんと娘が買い物に行ってく

れるところだったので、ちょっと扉を開

けるのは待ってと言っているのに、すぐ

開ける。

「あっ、本当にあった」

 

でかいビニール袋が二重になっていて、

その中に入っている。

もったいないけど規定なんだろうなと、

余計なことを気にしつつ確認すると、返

信用のレターパックや説明の紙1枚が入

っている。

回復後も4日間続けて計ること。

それが終了したら、レターパックで返す

とのこと。

 

f:id:yururi-furu:20210830134250j:plain

 

取説が無かったのだけど、人差し指を挟

んでスイッチを入れるだけの簡単なもの

です。

これで酸素飽和度が分かるって、すごい

ことだ。

数秒で分かる。

爪が窓の役割をしていて、その下の血管

が透けるので計れるということ。

 

ただ、寝起きなんかだと、数値が低く出

ることがあるので、そのときには、30

秒ぐらいそのままにしておけば、少し上

がる。また数値が低くても計り直すと普

通の数値になることが多い。

なんどやってもダメな場合は、すぐ医療

チームへ連絡を。

 

しかしここでも差があると感じたのは、

自宅でなにかあったとすると、電話対応

にも一定の時間がかかりそうなこと。

 

すぐ電話が繋がるんだろうか。

 

多分、ホテル療養のほうが対応は早いは

ずです。 

 

不思議なのは、なにか連絡があるたびに

ワタミのお弁当がきた)と思ってしま

うこと。

これだけでも健康状態が普通ではないん

だろうと分かります。

 

 

次は自分がホテル療養に入ります。