yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

スタミナ源たれのミニ豚丼セットと嶽きみのまぜご飯の素

 

JR東日本系さんの株式会社JR東日本

フーズは、駅構内での飲食店の運営や弁

当の販売を行っている会社です。

 

この中でも僕がよく利用するのは、やは

り立ち食いそば屋さんです。

いろり庵きらく、あじさい、鎌倉そば、

大船軒なんか。

 

これらのお店では、よく期間限定メニュ

ーを企画しています。

 

印象に残っているのは、お正月の大海老

てんぷら。

関西風の紅しょうがのかき揚げ。

数年前にやっていた、JR発足 30年と

商品販売 30年が一緒だったために出来

た、コラボ商品の「岩下の新しょうが」

かき揚げ。

 

どれもこれも食べてみたくなる。

 

 

そんな今、やってくれました!

スタミナ源たれのミニ豚丼セット。

f:id:yururi-furu:20210909035003j:plain

 

これは、青森県民のソウルフードである

焼肉のタレ「スタミナ源たれ」を使った

ミニ豚丼とかけそばのセットです。

 

僕の故郷である青森県の人間は、スタミ

ナ源たれがあれば、誰も文句を言いませ

ん。それだけこのタレは美味しい!

 

今までお土産であげた人で、これが嫌い

だった人は一人もいなかったぐらい。

 

ある「大好きな焼肉のたれランキング」

では、このゴールドシリーズが満足度で

1位でした。

 

このタレの特徴は、たっぷりの野菜と果

物(特に青森県産のリンゴとニンニク)

を使った深いコクと旨味です。

液体タイプでシャバシャバした感じで、

使いやすい。

焼肉にも合うので、当然野菜にも合いま

す。しかしそれだけではなく、なんと、

焼き魚にも合うんです!

こんなタレは、なかなかありません。

 

このタレを使ったミニ豚丼、しかもちょ

っとお高めの「ゴールド」を使用。

もう食べるしかありません。

 

早速、券売機で購入。

すぐ出てきました。

f:id:yururi-furu:20210909035338j:plain

 

まずは汁をすすって、そばを一口食べま

す。いつもの美味しさ。

 

そしてミニ豚丼

多めにタレのかかった豚肉を一枚口に入

れ、ゆっくりと味わっていく。

 

口の中に広がる、おなじみの旨味。

しっかり煮込まれた野菜と果物が一体と

なって、どれかが強く主張する訳でなく

非常に調和のとれた、軽いけれども深い

美味しさです。

 

大げさに言うと、生きててよかった。

ぜひ、食べてください。

 

 

これとは別に、先日あるスーパーで見つ

けてしまいました。

「嶽(だけ)きみ」のまぜご飯の素。

f:id:yururi-furu:20210910025933j:plain

 

これは知らないだろうな~~~。

だから半額になってしまったのかな?

 

「嶽きみ」とは、青森県弘前市から鯵ヶ

沢にまたがっている、津軽富士と呼ばれ

岩木山のふもと、標高400mを超え

るあたりで収穫される糖度の高い、とて

も甘いきみ(トウモロコシ)。

 

嶽(だけ)は地名。岩木山の南側です。

ひなびた嶽温泉が近い、静かな山の中。

 

 

ぜひ一度現地に来て、茹でたてを食べて

ください。

現地のものが一番美味しい。

これも感動の「味」です!