yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

知人がコロナになりました(コロナで知らないこと④/⑤)

 

もう新型コロナウイルスについては書く

ことが無いので、終わったつもりでいま

した。

でも知人に聞かれたので、まとめの意味

で追記します。

 

 

数日前に、仕事先の知人から急に電話が

ありました。

なにか諦めたような、でも落ち着いた感

じの話かたです。

 

「センバさん、僕もさっき新型コロナの

陽性反応が出ました。これから早退しま

す。濃厚接触者だっていうんでPCR

査したら出ちゃいました」

 

彼は30歳代の独身男性です。この時は

発熱もなかったので、とまどっているよ

うな雰囲気です。

なにをしたらいいのか、どうしたらいい

のか分からずに困っている。

 

「センバさん、こういう時はどうしたら

いいんですかね?」と聞かれる。

 

こっちも2ヶ月前に感染したばかりなの

で、取り合えず思い出したことを伝えて

いきます。

 

感染したことが分かっているので、帰り

道はどこにも寄ることはできません。

でも話していたら、家に食料や飲み物が

まったく無い。

あるのはビール数本だけ。

 

それはマズいんじゃないか。

今は熱が無いけれど、コロナでは1~2

日してから熱が高くなることがある。

僕の家族は全員そうでした。

しかも僕と嫁さんは、3日目から1週間

は、39度ぐらいの熱が続きました。

解熱剤もあまり効かず、治る気がしませ

んでした。

 

その他に酸素飽和度の低下、倦怠感、目

まい、吐き気、全身の痛み、味覚障害

息苦しさ、体感温度の変化なんかです。

 

f:id:yururi-furu:20210918053209j:plain

自宅に届いたパルスオキシメーター

 

 

また、体調の変化も読めないことがあり

ます。

処方された解熱剤があまり効かなかった

りする。僕の場合は効いたり効かなかっ

たりでした。急に熱が下がったり上がっ

たりしたこともあります。

最初は無かった咳が、どんどんひどくな

ってきました。

酸素飽和度も92まで下がりました。

96を下回ると危険だと言われてます。

でも病院がいっぱいで、入院はできなか

った。

その場で40回足踏みをして、1分間呼

吸を整えてからもう一度測ってください

と指示される。

確かにこれをやると95に上がったし、

もう一度やると96に上がりました。

でもこの測り方でいいのか?

中等症レベルで入院するケースのはず。

 

 

入院できないから、こうやっている。

医療現場がひっ迫しているのを感じた瞬

間でした。