yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

はてなブログ、150記事目になりました

 

2021年5月9日に始めたこのブログ

が、9月19日に 150記事目になり

ました。

投稿119日目で、です。

 

初月は2~3日記事を書かない日があり

ましたが、それ以外は毎日書いてアップ

・・・どころか、6月は30日で45記

事を書いてアップしてしまった。

 

ものの本によると、記事を書かないのも

書きすぎるのも良くないとのこと。

そして7月は1記事だけフライング。

今は1日1記事に落ち着いています。

 

これだけ続けると、それなりにペースが

出来てきて、1記事にかかる時間は早い

もので30分程度。

確認することがあって調べたりする記事

で1時間弱程度です。

 

また、記事のストックが常に2~4あり

ます。それでも次の記事が書きたくなっ

てしまう。

アウトプットしたいものが、こんなに沢

山あるんだな~と、自分でも驚いている

ところです。

100記事目のときに、まだ書きたいも

のが100~200あるとしていました

が、今も変わりません。

 

そして、前と変わってきたことなんかも

あります。

一つはタイトルのつけ方。

シンプルにすることを心掛けています。

パッと見て分かりやすいように。

 

文章の長さはいろんな意見があると思い

ますが、長いと読みづらいだろうと思っ

たので、短めにするように変えました。

最初は、1000文字以上を意識してま

したが、今は800文字を目安にして、

文章を削っています。

 

あとは写真。

イメージしてもらいやすくなるように、

写真のあるものは写真を投稿するように

しました。

 

別件ですが気になることが一つだけ。

はてなブログ」を始める前に、ワード

プレスをやっていました。

8日間だけ。

止めた理由は、9日目に記事を更新しよ

うとしたら、画面が真っ白になって何も

できなくなってしまったから。

いろいろ試したけど直りませんでした。

その8日だけのワードプレスから、コメ

ント承認の希望やフォローしたいとかの

複数の通知がきています。

8日投稿しただけなのに。

でも画面は相変わらず開けません。

どうしよう・・・・・。

 

 

僕の記事が面白いかどうかは分かりませ

んが、タイトル通り「ゆるり」と見てい

ただければ嬉しいです。

本当に時間があるときで結構ですので。