yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

顔が腫れました(薄毛、自己責任で再挑戦④/⑤)

 

薄毛になることは、AGA(男性型脱毛

症)です。よく聞くAGA。

そういう意味だったんだ。

 

これに効く治療薬は三つだけ。

プロペシア

・ザガーロ

ミノキシジル

 

プロペシアとザガーロは、AGAを食い止

める飲み薬。

ミノキシジルは、発毛と育毛効果のある

飲み薬と外用薬。厚生労働省から認可を

受けています。

 

今回は、手に入りやすいミノキシジル

しました。

なんとなく飲み薬に不安があったことも

あって外用薬にしたんです。

 

ポチっとした翌日にAmazonから届きまし

た。説明書を読み、その日の夜から早速

使い始めます。

Rという製品です。

 

医薬品だったら今までとは違うだろう。

そんな期待を込めて使い始めました。

 

でも結果が分かるのは、約半年後。

発毛のサイクルがあるとはいえ、なんか

長いな。

もっと早く結果が出る方法はないんだろ

うかという気持ちを抑えながら、頭皮の

薄くなったところに、押し付けるように

約15回塗布していきます。

 

額から目の方にたれてきて、しみる。

慌ててそこを拭き取る。

朝晩で、1日合計2回使用します。

 

まだ結果が出るはずもない2ヶ月めに、

ちょっと焦りを感じて、もっと早く何と

かならないかと思い、そのRの上級品を

追加注文しました。

ミノキシジルの含有量が多いものです。

少し早く効果が出るようです。

 

翌日に届き、使用方法も一緒なので、そ

の日からはそっちに変えました。

前のより爽快感がある。効きそう。

 

そして1週間ほど使ったある日、昼前に

目が覚めると瞼も顔も赤くなり、腫れて

いる。ビックリするぐらい。

 

ミノキシジルの副作用が出ました。

約8%から10%の人が出ると言われる

副作用。

3日ぐらいで治まってきて、約1週間で

副作用は治りました。

念のため、2週間後にもう一回使ってみ

ると、翌日は顔が腫れる。

更に2週間後にまた使ってみると、翌日

は顔が腫れる。

完全にミノキシジルの副作用です。

 

 

もう使えない。

自分だけでは対応できるものが無い。

AGA進行を見ているだけ・・・・です。