yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

副作用とつきあう(薄毛、自己責任で再挑戦⑤/⑤)

 

なすすべが無くなってしまった。

もうどうしようもできない。

後は、美容外科しかありません。

きちんと医療行為を受ける。

 

でも決断がつかない。それにやはり面倒

くさい。通いたくない。

 

そんなことを思いながら、いつの間にか

1年以上が経ちました。

AGAは加速しながら進んできます。

容赦なく。嘘だろう!と思うほど。

 

たまたまテレビに流れている AGC(も

との社名が旭硝子)のCMなんかを見る

と、ハッとしてしまう。

 

そんなときに、スマホの情報の後ろのペ

ージでこんなことを見つけました。

ミノキシジルは効果があると思う。い

ろいろ試してみて、自分の場合はこれだ

けがわずかながら改善が見られた。副作

用があるというのは、何らかの作用もあ

るということで、副作用とどう付き合っ

ていくかが問題なんだと思う」

というもの。

 

そうだった。顔が赤くなって腫れる前に

も、頭皮がかゆくなることがあった。

普通にしていれば大丈夫だけど、少し体

を動かしたり、汗をかいたりするときだ

けかゆみが出てきた。

 

これは、通販で試した医薬品以外の育毛

剤では出なかった症状です。

確かに副作用があるということは、副作

用だけではなく作用もあるのではないん

だろうか。

 

ミノキシジルの含有量が多いものは捨て

てしまったので、残っていた含有量の少

ないものを久しぶりに塗布してみます。

普通の量の半分だけ。

 

翌日、顔の腫れはありませんでした。

 

数日経ってから、また塗布してみる。

やはり腫れやかゆみはありません。

 

こうなったら、何もしないでただ見てい

るだけよりは、自己責任で様子を見なが

ら通常より量を少なめにして、試してい

ってみるのもアリだなと。

 

確かサバイバルの本に、山中で食料が無

くなった時は野草を食べてみるといった

方法が書いてありました。

ただしいきなり食べるのではなく、少量

を口に含んで吐き出す。

こうやって毒性を確認していく。

 

なんか違うような気もしますが、取り合

えずリスタートしました。

通常の1/4の量から始めて。

 

2021年10月5日現在、使用2ヶ月

目で髪の変化はなし(通常の1/2使用

して)。そして副作用はありません。

焦らず気長に続けていきます。

(*僕の自己責任でやっています。何か

あったらすぐやめるつもり。心配な方は

止めた方がいいと思います)

 

 

1ヶ月ごとぐらいに報告していきたいと

思っています。どうなることやら。