yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

それは走馬灯のように(春のパン祭りではない③/④(不動産百話②))

 

(いま何て・・・・・言った?)

僕は聞き間違えたと思いたかった。

 

(なぜ今そんなことを言う?)

(この場を和ませるためではないよな)

(だって十分に和んでいるもの)

 

(A君、君は来る時の僕の話を聞いていな

かったのか)

(Fさんは商社に勤務していて、ヨーロッ

パを担当していたから、出張で何度も行

っている)

財務相談員さんが、あんなにきれいに

している古いジャガーは珍しい。よっぽ

ど車が好きだと思うって言ってた話をし

たよね)

 

(家は中古で買ったものを大規模なリフ

ォームをしたって言ってたけど、イギリ

スのジョージア調の中古の建物をわざわ

ざ買っている。そしてデンマークの陶器

ロイヤルコペンハーゲンって、全部が

全部ヨーロッパ。このテーブルだってそ

う。いま座っているイスも、多分そう)

 

(なぜそこにヤマザキパンのお皿、貰え

るものの話を入れてくる)

(僕だってヤマザキのパンは好きだし、

美味しいと思うよ)

(集めたシールで貰ったお皿もある)

(なかなかシールが集まらなくて、だい

たい1枚しか貰えない)

(そして次の年にまたシールを集めて、

お皿を1枚もらう)

(僕の家には、似てるけど実は違う白い

お皿が沢山あるよ。でもみんなそう)

 

命に危険が迫ったときに、走馬灯のよう

に一瞬で過去が頭の中によみがえるって

いうけど、おそらく同じぐらいの速度で

上の()内のことが流れていきました。

 

なんでシールを集めてもらうお皿と一緒

にする?

どう見ても大切にしてるはずだろう。

 

その場が静まりかえりました。

水を打ったようにというやつです。

 

奥さんはさっきまでと違い無表情。いや

顔がこわばっているみたい。

ご主人は困り顔。

 

銀行のお客さんは、不動産を売って終わ

りではないんです。その後も銀行を利用

される。ずっと。

 

だいたいのお客さんは、複数の口座を持

っています。

つまり、何かあったら別な銀行に替えら

れてしまう。

 

実は、信託銀行は数十行もあります。

でも大手と言われるのは、今は3行。

三菱UFJ信託銀行

みずほ信託銀行

三井住友信託銀行

 

 

僕は心拍数が上がってきました。

A君は、なぜか眠たそうです。