yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

出発時間が早めなのは・・・(バスの旅、富士山五合目②/④)

 

横浜駅北口、ルミネ前の階段を上がった

ところの広場に集合。

いつもの場所です。

ちょっと早い平日の朝7時、晴れ。

 

他の会社のバスツアーの集合場所も同じ

なので、結構な人数になります。

新型コロナウイルスが心配。

 

読売旅行、阪急交通社、HIS、クラブツ

ーリズムなどなど。

 

HISの小さな旗を持っている女性添乗員

さんのところで名前を伝えて、到着の確

認をします。

他の旅行会社も同じようなツアー。

でも、何度も参加しているのに、それな

りの高揚感がある。

こんな小さな日帰り旅行でも、やっぱり

楽しみ。

 

出発5分前に、近くに待機しているバス

まで全員で移動。

このタイプの旅行で、今まで遅刻してき

た人はいません。時間通りの出発です。

 

バスは50人乗り。

運転手さん、添乗員さん(2席)を除く

と47人乗ることができます。

でもコロナがあってから座席数を減らし

ている。前後の座席を空けてあります。

 

バス旅行は、だいたい2人で参加するこ

とが多い。

今回もほとんどがそう。一組だけ6人の

グループがいて、そこだけは座席を空け

ていないぐらいです。

 

以前と違うのは総人数制限があって、上

限は30人。数えたら28人でした。

人を減らしてるぶん料金が少し高くなっ

ていますが、Go To適用で逆に安い。

それとプラスチックの板。自分の前の座

席の上のほうにはめ込むようになってい

て、仕切りになります。

そして添乗員さんから、各自で窓を5cm

開けてくださいとのこと。

このあたりが違います。

 

また、当然全員マスクをしていますが、

車内が静か。

今までは仲間内で楽しそうに話したり、

お菓子や果物を食べたりしていたんです

が、それがほとんど無い。

食べるときだけマスクを外すぐらいです

し、会話も少ない。

車窓から景色を眺める他は、それぞれが

スマホを見ていたり、新聞や雑誌を見て

いる。

ちょっと旅行感が小さくなったけど、な

んか納得している部分もある。

出かけられるようになっただけでも、あ

りがたいんです。

f:id:yururi-furu:20211011035735j:plain

サービスエリアからの富士山

 

みんなそう思っているのか、この日は朝

からどこも道が混んでいます。

出発時間が早めなのは、そういったこと

なのかもしれない。

 

 

富士山が見え始めたときは、予定よりも

40分遅れぐらいでした。