yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

自分にガッカリ・・・(自転車100kmライドって何?③)

 

以前、東横線の日吉で、バス便のマンシ

ョンの現地販売会を行いました。

 

中古のライオンズマンション。

バス便のうえ、急坂の途中に建っている

ので、ちょっと売るのが厳しそう。

マンションの価格は安めだけど、日常の

買い物ができるスーパーまで結構遠い。

また、バスを降りてから急な上り坂があ

るのがすごくネックになる。

 

土日、10時から16時までの売り出し

で、2日めなのに誰ひとり来ません。

売主さんへの報告書に書けることがない

ので、困って窓の外を眺めていました。

 

すると、急坂の下のほうから自転車が上

ってきます。

すごくゆっくりと。

乗っているのは、60代の女性。

大丈夫か?あなたが上れる勾配の坂じゃ

ないよと教えてあげたい。

 

しかしその自転車は、ほとんどブレずに

ゆっくりとゆっくりと上ってきます。

すごく不思議な光景です。

それが、実際に走っている電動アシスト

自転車を見た最初のときでした。

もう20年以上も前。

 

いまでは当たり前になっている、日本の

YAMAHAが世界で初めて作った電動アシ

スト自転車。知ってはいたけど、見たの

は初めてだったので、ちょっと驚いた。

 

昨年から始まった新型コロナウイルス

せいで、飲食や宿泊業なんかが大きな打

撃を受けた反面、業績の良かった業界も

たくさんあります。

その中のひとつが自転車業界です。

すごく売れている。特に電動アシスト自

転車が売れています。

 

 

そして不動産会社の営業所に置いてあっ

て、初めて乗った電動アシスト自転車

法務局まで10分程度なので、軽い軽い

と思っていました。

 

ところが、乗って走り始めると、思った

よりもかなり重い。

車体の重さだけでなく、漕ぎだしや普通

ペダリングも重い。

このときは知らなかったのですが、車体

は平均30kg~40kgもあるそうです。

マンションの2段式自転車置き場の上の

段には乗せられません。

上段は耐過重が30kgまでだからです。

 

 

でも、それにしても進まない。

ずっと運動らしい運動をしていなかった

ので、そのせいなんだと自分にガッカリ

してしまった。