yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

自転車は時速296kmで走る(自転車100kmライドって何?④)

 

体力と脚力の衰えを感じて、ちょっと鍛

えたいという気持ちがフツフツと湧きあ

がってきた。

 

仕事柄、役所や法務局には、毎日のよう

に行きます。営業所のそれらを引き受け

ることにしました。

もちろん自転車に乗るためです。

法務局の帰り道では、近くの急坂を必ず

3往復する。

 

毎日電動アシスト自転車に乗りつづけて

2週間。その日営業所に帰ると、事務の

女性スタッフが次に使うので待っていま

した。

自転車を渡すと女性スタッフが、

「何で電動スイッチを入れてないの?」

 

(電動スイッチってなんだ?)

(そんなスイッチは知らない)

(ってことは、電動アシスト無し?)

 

そうです。

電動アシスト自転車のことをよく知らな

かったから、スイッチを入れてなくて、

ただバッテリーを積んだ重い自転車に乗

っていただけだったんです。

 

次の日、使い方を教えてもらって走って

みると「楽っ!」。

バイクに乗ったことはないけど、バイク

みたい。飛んでいくように走ります。

 

あまりに楽しすぎて、物件の下見や査定

でも使うことにしました。

神奈川県藤沢市の営業所だったため、海

に近い物件では、湘南海岸沿いの134

号線を海を見ながら走ります。

走り出しが楽で加速するのが楽しい。ア

シストが切れてから時速50km近くまで

ダッシュ

車としばらく並走していく。

 

現役のアマチュア自転車登録選手の時代

に、ママチャリで友達の原付を追い抜い

て遊んだことを思い出しました。

 

そういえば、ギネスに載っている自転車

の世界最高速度が、久しぶりに更新され

ています。2019年の夏です。

45歳のイギリス人のニール・キャンベ

ル氏が、車の後ろについた風よけを利用

して走行するスリップストリーム。時速

160kmぐらいまで車でけん引して出し

た時速174マイル(約280km)。

24年ぶりの男性の記録更新です。

 

でも世界記録を持っているのは女性。

アメリカのサイクリスト、デニス・ミュ

ーラーさんです。ニールさんの1年前。

2018年9月に、スリップストリーム

を利用したもので、時速約296km。

23年ぶりに記録を更新しています。

 

 

ただこのトライは危険すぎる。

もしかしたら、ギネスから外されるかも

しれません。

以前も、自転車1台を早く食べるという

ギネス記録がありましたが、危険なので

なくなりました。

でも・・・・・・・・・・なぜ食べる?