yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

満足は禁止(バスの旅、富士山五合目③/④)

 

予定より40分遅れぐらいで、富士スバ

ルラインの入り口に到着。

少し曇っているので、5合目からの景色

は期待できそうにありません。

 

ちょっと前から自転車、それもロードレ

ーサーが多いなと思っていたら、富士ス

バルラインに入ると更に増えていく。

Mt.富士ヒルクライム」は6月のはず。

この大会は、富士山の絶景を眺めながら

富士山の5合目を目指して走っていく、

大人気のサイクルイベントです。

 

すっかり忘れていましたが、夏の登山シ

ーズンや寒くて道路が凍結する季節以外

は、自転車で走ることができます。

それにしてもサイクリストが多い。何か

の大会中みたい。

僕たちの乗ったバスも、サイクリストを

避けてゆっくり走っていくます。

思ったよりも勾配がきつくなく、楽しそ

うです。

 

そして、以前自分で運転してきたときよ

りも楽な感じで5合目に着きました。

あ~、やはり曇っています。

f:id:yururi-furu:20211025035733j:plain

富士山5号目の土産物店

 

遠くの景色が見えないのは残念ですが、

ここは雰囲気がいいんです。

富士山小御獄(ふじさんこみたけ)神社

があり、山小屋ふうの土産物店がいくつ

も並んでいて、他とはまったく違う観光

地になっています。

 

立ち寄り時間は1時間。

最初は、案内された土産物店のベランダ

まで上がります。

本来なら、ここから下の風景や富士山の

上の方が見えるはずなんですが、曇って

いて何も見えない。

寒いのもあって早々と店内に戻る。

他もそうですが、お店に入るたびに検温

と手指のアルコール消毒がありました。

 

神社にお参りしたあと、お土産を二つ三

つ買ったら、集合時間になりました。

なんか、あっという間です。

それにしても人が多い。Go Toトラベルが

始まったせいか、凄い人の数です。

 

富士スバルラインを下りて、昼食のお店

に向かいます。

お昼は牛肉専門店で、ステーキ重。

f:id:yururi-furu:20211025041655j:plain

 

わさび醤油で頂くんですが、柔らかいお

肉に旨味がぎゅっと詰まっている。

いくらでも食べられそうです。

ご飯の量も僕にはちょうどいい。つまり

嫁さんには少し多かったので、お肉とご

飯を1/3ぐらい貰って食べる。

 

 

すごく満足したんですが、これがよくな

かった。

あまり満足してはいけなかったはず。