yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

ひみつの平日パス(JR東日本の切符①)

 

ここ数日けっこう暑くなってきました。

梅雨の晴れ間に陽が出ると、かなり蒸

し暑い。

先日は横浜で、気温31°も。

 

でも最近、それ以上の暑さを感じていた

ので変だなと思っていました。

 

なんか体がほてっている。

 

年齢からくるものなのか。あるいは着て

いるエアリズムが古くなって効かなくな

っているのか?

 

しかし昨日その原因が判明!

ヒートテックを着ていました。

ずっと。

とても自分が残念です。

 

 

ところで、以前書いた「南伊豆フリー乗

車券」。

残念ながら、2021年6月30日で販

売終了になっていました。

東海バスさんの指定されている路線を使

えば、かなりおトクになる切符だったの

で、こちらもとても残念です。

 

と思っていたら、新しい切符が発売され

ています。

それは、2021年7月1日に発売され

た「ひみつの平日パス」。

 

なにが秘密なのか?

いや、「ひみつ」がひらがなだから、何

かあるはず。

 

告知ページによると、

 

それは、新しい日常をより安心して

 楽しんでいただくために生まれた、

 おトクと「ひみつ」が満載の

    期間限定きっぷ。

  いろいろな「ひみつ」を

 見つけて、出会って、体感して、

  今までにない旅の感動を

   シェアしてください。

 

とのこと。

 

JR東日本さんの告知ページには書いてい

ないですが、実はこれ「密」を避けると

いう意味の「避密」でもあるそうです。

 

夏休みなんかの電車が空いている平日。

混んでいない電車を利用して出かけませ

んかという切符です。

「休日おでかけパス」の平日版だと考え

れば分かりやすい。

値段と利用エリアも、ほとんど一緒。

 

また、オリンピックの期間中は、首都高

が1000円高くなってしまうので(時

間帯によります)、電車を利用してくだ

さいという意味でもあると思います。

 

 f:id:yururi-furu:20210716042306p:plain

       利用エリア(参考:JR東日本

 

利用期間は、

第1期  2021年7月1日(木)

      ~7月19日(月)の平日

第2期  2021年9月1日(水)

      ~9月30日(木)の平日

 

有効期間は、1日間

値段は、大人 2,720円  

       小児 1,360円

 

f:id:yururi-furu:20210623030730j:plain
それではこの切符の買い方です。

 

新幹線の切符等を買うほうの券売機の

「おトクなきっぷ」ボタンから選んで

購入できます。

 

(購入のしかた)

右上から3番めの「おトクなきっぷ」

     ↓

「おトクなきっぷの購入」

     ↓

「フリーパスタイプ」

     ↓

「ひみつの平日パス」

     ↓

日にち・枚数 等

 

オリンピックの期間を除いた設定になっ

ていますが、複数個所を周遊すれば、と

てもおトクな切符になります。

 

ひみつの、プチ旅行に出かけましょう。