yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

それってカップ麺の時間(昨日妻が急性白血病になりました② ・ ⑦/㊿)

 

今回移植される臍帯血の血液型は、 B型

です。 B型の女の子。

移植自体にまったく関係ないんですが、

なんとなく女の子だと嬉しい。同じ性別

だと安心な感じがする。

本当は、ぜんぜん関係ありませんが。

 

trust-work.jimdosite.com

 

骨髄移植や臍帯血移植などの造血幹細胞

移植とは、病気にかかった血液細胞を、

健康な細胞と取り替える治療法。

 

白血病治療で、最も一般的なものである

骨髄移植。今回はその次に検討されるも

の、臍帯血移植です。これは赤ちゃんが

生まれたときの、へその緒や胎盤に含ま

れている造血幹細胞を採取しておいて、

移植する方法です。

 

臍帯血移植には骨髄移植との違いがあり

ます。それは次のようなもの。

 

(骨髄移植)

・古くから行われていて、技術が確立さ

 れている。

・ほぼ確実に、造血幹細胞を採取するこ

 とができる。

・数万もある白血球の型の内、基本的に

 6個全部が合わないといけない(そう

 でないこともあります)。そのために

 全部が合致する可能性は、数百から数

 万分の一と、非常に低い。

・親族に白血球の型が合う人がいなくて

 も、今は骨髄バンクでドナーを見つけ

 られることが多い。

・ただし、ドナーという相手がいるため

 に、ドナーの予定や健康状態に左右さ

 れることもあり、そういった意味での

 不安定さもある。

・ドナーは骨髄提供のために、数日間入

 院しなければならない。また全身麻酔

 や、3時間にも及ぶ骨髄採取、採取後

 の痛みの他に合併症が発生する可能性

 があるなど負担が大きい。また、自己

 血液保存が必要となる。

 

骨髄移植の量は、1リットルです。前に

も書きましたが、これだけ採取していい

んだろうかと思ってしまう。一人の人間

にはどれぐらいの骨髄量があるかは知り

ませんが、イメージとしてはかなり多い

感じがします。

そのため患者側が移植を受ける時間も、

約7時間かかる。これは長い。

 

 

臍帯血移植の時間が心配になって、 H先

生に聞いてみました。

「3~4分ぐらいですね」

 

それってカップ麺ができる時間じゃん。