yururi-furu’s blog

ゆるりと続けるフルコミ営業

人口と賃金の減少(フルコミ営業の目標の持ち方㉓/㉚)

この貯蓄ができると、65歳で住宅ロー

ン残1000万円を完済できます。

 

するとそれから必要なのは、

毎月①+③+④=127、000円

 

でもこれは既に準備できています。

だから安心して65歳で仕事を辞めるこ

とができます。

ただ、ここで仕事を辞めなくてもいいで

すし。

 

心配なのは、どこかで大きな病気をして

貯蓄ができなくなることです。

そして治療費や入院費用がかかること。

これはもう保険を手厚くしておくしかあ

りません。

 

フルコミ営業では保障がないので、実は

普通以上に貯蓄の準備が常に必要です。

ただ、そこまで考えていない人が、圧倒

的に多い。

まあ実際は、そこまで考える余裕がない

んですが。

 

貧欲に仕事と勉強をして、早めにお金を

貯めていくしか方法がない。

 

ここではもう一つ心配なことがあります

が、それは最後のほうに書きます。

 

 

必要な年収700万円。

これはサラリーマンの平均年収を上回っ

ています。

現在の都市銀行の行員の平均年収に近い

ものです。

 

 

M銀行(都市銀行の頭文字は全部Mです

が)の行員の平均年収は、770万円。

意外と高くないです。

ちょっとした会社だったら届きそう。

 

あなたが届かない金額でもありません。

 

ただ、気になることがあるとしたら、次

の二つです。

 

①あと5年で団塊の世代後期高齢者

なり、あと10年程度で男性が平均寿命

に至ること。

その後数年で団塊の世代の女性が平均寿

命になります。

団塊の世代は約800万人。日本の人口

の6%強です。

お金も不動産も持っている、その人たち

が一気にいなくなる。

 

そして日本の人口の減少が始まって、す

でに10年以上。

これから相続等で余剰不動産の在庫が、

一気に加速していきます。

 

②日本人の生涯賃金が下がっていき、ま

すます資産に余裕のない人が増えていく

こと。

 

いままでも大変だと思っていましたが、

実はまだまだ幸せな時代だったかもしれ

ません。

 

 

もう少し具体的に書くと、こんな感じに

なっていきます。